このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

昨日の手違い、とそれで考えたこと

昨日、見出しなしのエントリーを作ってしまいました。見た目では、見出しソックリの部分があったのだけど、その実体は単なる段落だったのですね(プレビュー画面からコピー&ペーストしたせいです)。結果的に、書いた内容のURLは /m-hiyama/20050830の形しか存在してませんでした。

夕刻になってあわてて見出しを追加したので、今は /m-hiyama/20050830/1125393993で当該エントリを指せます。昨日は1日に1エントリしかないので、特に問題はないでしょう。それと、「はてな」のURL構造がうまく設計されているのも幸いでした。20050830の内容を20050830/1125393993に移動しても破綻はしません。

このテの(起こりえる)人為的ミスに対して、自動生成permalinkがどのくらい寛容であるか、安全にできているか、ってのはけっこう重要な観点かもしれませんね。