このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

分類と情報整理という難問について、また考えてみた

「ハブエントリー(目次+序文)はこちらです」というエントリーから僕がトラックバックを打った後で、「日本語で読めるAjax関連情報のリンク集」から次の記述は削除されました。(ブラケット内は檜山が追加。)

[「キマイラ飼育記」は、] JavaScriptXMLに関する突っ込んだ話題が多いのだが、残念ながらそれだけを読む手段が提供されていない。他の話題をかきわけて読む必要がある

この日記が整理分類されてないのはまったくそのとおりなのです。上記の記述(事実!)が削除されても問題はなんら解決されてません。

この日記は、「今日のランチは何食った」のようなことはあまり書いてなくて、解説的な記事が多いので、整理分類はしたほうがいいな、とは思っているのですよ。

例えば、「アアー、情報整理は苦手だぁー!! 」は悪戦苦闘の様子。ちょっと試した残骸はコレ

で、…… 思いついたゾッ。今度のは実行可能かも知れない。

  1. はてなサブアカウントを取得する。
  2. そのアカウントでブックマークを使う。
  3. そのブックマークには自分のエントリーをブックマークする。
  4. コメントやタグをよく考えて付ける。
  5. 日記のヘッダから、このブックマークへのリンクを張る。

そのブックマークが系統的(だといいが)インデックスとなる(といいが)、というわけ。