このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

いったい何年ぶりだろうか、彼に会うのは

まだ十分に若い頃の僕は、毎日早朝、地下鉄日比谷駅日比谷線から千代田線に乗り換えていました。駅のトイレに入ると、ときにホームレスの人が裸になって体を洗っていることがあります。

そんなことが何度かあると、顔見知りになってしまうのです、話をしたりはしないんだけど、顔は憶えてしまうってことですけどね。当時、印象に残ったのは、盲目の若いホームレスでした。歳は僕と同じくらいでしょうか。僕は彼の顔を憶えたけど、彼は僕の姿を見ることができません。つまり、彼にとって、僕は存在しないも同じでした。

今日、渋谷で彼に会いました。僕と同じように白髪混じりのオジサンになってました。相変わらずホームレスらしいけど、意外にこざっぱりしていて、元気そうにみえました。二十数年前の日比谷駅でそうであったように、今日の再会も彼にとっては存在しないものですけど。