このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

VOODOOな理論達:「AERA」記事の江本氏談話

※「VOODOOな理論達」の分類を「雑記/備忘」に変更

「AERA」'05.12.5号に「『水からの伝言』の仰天」という記事が載っています。僕は先日Webで調べたばかりなので、内容的にはあまり目新しいことはありませんね。この世界の有名人(?)天羽さん菊池さんなどのコメントもあります。注目すべきは、江本氏自身の談話です(とはいっても、想定内の受け答えではありますが)。

「AREA」の編集になんらかの意図=バイアスがあったかもしれませんが、とりあえず字面どおりに解釈するとして:

水からの伝言はポエムだと思う。科学だとは思っていない。僕は科学者ではない。単なるロマン的なこと、ファンタジー

↑おいおいおい。ポエムやファンタジーなら誰も突っこまないって。あたかも科学であるかのように装っている、科学の権威を利用して信じ込ませようとしている、科学であると勘違いさせるように誘導している、そのことが問題なのですよ。

[檜山注:自分は]少年のまま大きくなった普通の人間。

↑科学的理解や推論の能力が少年(子供または幼児)のままなのはそのとおりかも知れない。が、他の面では極めて優秀。例えば、あの語りの能力は(良し悪しはともかく)名人芸。断じて(いろいろな意味で)「普通の人間」じゃない。論理的稚拙さも実は装っているのでは?

今後、周りの研究者によって科学的に証明されていくと思う。

↑科学的に証明されると信じているなら、それはポエムやファンタジーではなくて科学的仮説なのではないか。

撮影者の意識が働いて[結晶が]きれいなものになるということはある。それは別に非科学的なことではないと思う。

↑撮影者の意識がなるべく働かないように、文字はワープロ打ちにするという記述が著書にあったけど。

波動の理論は、僕のなかでは常識。著書に書いた「体内にある108の元素が108の煩悩に対応している」ことも常識だ。常識を発表していけないことはない。

↑「常識を発表していけないことはない」は、まー、そのとおりでしょう(常識≒思いこみのようだが)。が、この言い方は、なんかもう開き直っている感じよ。

1999年に琵琶湖に350人が集まって祈る運動では成果を収めた。それ以来、琵琶湖はきれいになった。

たった350人が1回(あるいは2, 3回)祈るだけで、琵琶湖ほどの膨大な水が浄化される?! もし本当なら、500人あるいは1000人規模の水浄化祈り団を結成してフルタイムで祈りまくれば、世界中の水を浄化できるのではないか。それこそ江本さんのやるべきことだ。世界の水を、環境をきれいにしたいという江本さんの願いと提唱を実現できる。誰も文句を言えない形で江本理論を実証できる。さらに、かけるコストと効果を比較すれば、有望なビジネスだ。汚れた水を浄化したいという切実な要望はあるから、金をとっても大丈夫、それでも感謝される。

※以下、江本氏の会社「I.H.M.」へのリンクは単なるテキストですので、必要があればコピー&ペーストして使ってください。これは、菊池さんなどが指摘しておられた、問題ありのWebサイトのランクを上げないための配慮です。

なぜか江本さんは、水浄化祈り団というビックビジネスに手を出さず、“ささやかなビジネス”を展開しているようです。例えば、「お水さんありがとう 希釈蒸留水」という so-called 波動水(http://www.hado.com/shopping/water/emlloywater2004.htm)。現代科学(化学)の分析では蒸留水(つまり、単なる水、水そのもの、水以外のなにものでもない)と区別できないが、値段だけはミネラルウォータの3倍もするお水です。ちなみに、局方精製水と比べてても3倍から4倍のお値段ですね、これは。

500mL×24本入の値段http://www.benri-link.com/drink/ で調べた):

名称 最安価格 平均価格
クリスタルガイザー 1,987 2,302
ボルビック(Volvic) 2,448 2,825
天然名水 出羽三山の水 1,733 2,282
南アルプスの天然水 2,563 2,809
六甲のおいしい水 2,592 2,685
エビアン(evian) 2,448 2,677
ヴィッテル(Vittel) 2,394 2,637
お水さんありがとう 7,560 7,560

「しっとり水美人」(http://www.hado.com/shopping/water/misuto.htm)なんてのもあるのですが:

成分:水(蒸留水100%)
容量:200ml

お値段は3,000円(税込)だそうです。局方精製水なら同量で36円くらいですけど。つっても、これはコスメだから、高いか安いか僕にはわかりません。

情報水というものを作るには、波動転写器(http://www.hadou-lab.com/content/company/nihonjurin/product/tensya.htm)です。お値段は10万円前後みたいです。

波動測定器(http://www.hado.com/shopping/kiki/hado-r.htm)は:

本体価格  ¥1,890,000 (税込)
研修費用 別途(半年間プログラム 735,000円(税込)〜)

だそうで。

なんだかけっこうオイシそうですが、やっぱり水浄化祈り団ビジネスに比べたらセコイでしょう。