このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

洟<はな>をかめよ!

小さな子供は、自分では手袋をはめられないし、ボタンもとめられないし、お風呂で体や頭を洗うこともできないし、自分で食べることはできるが、お箸はうまく使えないし、そこいらにこぼすし、とにかく出来ないことだらけ。

これはウチの次男のこと。まー、それはしょうがないし、いいのだけど、洟<はな>が自分でかめないのにはイライラ。僕が手伝ってもかめない。その行為が「勢いよく呼吸をする」ことだ、と、そこまでは理解できている。

最初は口からフーッと息を吐いていた(つうか声を出していた)。今は、ゆっくりと息をはいた後で、ズズーッと鼻から吸い込んでいる、思いっきり。本人は、これでいいと信じているらしく、ティッシュを鼻に当てて(格好だけは一人前)ズズーッと吸って、きれいなティッシュをゴミ箱に捨てている。単に無駄使い。洟は全部奧に移動しているだけ。

いったい君は何をやっているの? 言っても理解しないし……。