このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

VOODOOな理論達:「ニセ科学」どう向き合う

以前、id:hokuto-heiさんに情報をいただいた(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051128/c/日本物理学会のシンポジウムが http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601050043.html でも報道されていますね。

菊池さん、田崎さん、天羽さんと、この分野(?)のオールスターキャストみたい。ですが、科学(主に物理)からだけの批判だと、逆に「だから、現代科学は権威主義的なんだ」とか「いわれなき弾圧だ」とか、言い逃れ、いやむしろ、ジハード(権威と体制による弾圧との戦い)の理由を与えそう。水の詐欺師・江本さん(「水の詐欺師」は僕が考えて付けた)なら、大衆の判官贔屓やヒロイズムをうまく利用しそうです -- と、そう思うくらい僕は江本さんの“能力”を高く評価しているのです*1

id:hamlet-rさんが指摘なさるように、宗教、倫理の立場からの批判、そして詐欺商法であることを明らかにしないと、かえって結束して原理主義化したりはしまいかと、少し心配です。

*1:これはこれで「江本ファン」なのかも知れない。