このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

長文記事を読んでもらいたい人は印刷向けスタイルシート設定した方がいいよ

ずいぶん前に、id:nak2kさんに教えていただいて、僕は日記のスタイルシートに次の設定を加えています。


@media print {
div.sidebar, div.myHeader {display:none;}
.main, .day, .body {margin: 0 0 0 0;width:100%}
}

これで(少なくとも僕が使っているテーマでは)、まずまずのレイアウトで印刷できます(なんなら、印刷プレビューで確認をどうぞ)。

単なる個人用メモじゃなくて、他人に読んでもらうことを意識していて、長文のブログ・エントリーを書く人は、@medeia printの設定を加えたほうがいいと思いますよ。

まー、僕の個人的な嗜好と体験に基づく話ではありますが; よさげなエントリーでも長いと画面で読むのは辛い、あとそれと、これから外出するときとか、印刷して読みたいのよね。でも、サイドバーみたいな余計なものがウジャウジャ印刷されて、肝心の本文がチョン切れて、やたらにページ数も多くなったりすると、印刷も読むのもやめちゃう。あげくに、「ヒトんちのインクと紙を無闇と消費しようとはケシカンラン」とか腹立ってくる。

これじゃ、エントリーの著者も読者も不幸でしょう。印刷用レイアウトも考慮してみてはいかが。