このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

うっ、それは違う -- 契約駆動からデュアルプログラミングへ

契約駆動(contract driven)は防衛的プログラミングとは全然違いますよ。僕は、防衛コードや性悪説(人を見たら泥棒と思え)を嫌っている(それは近所にいる人は知っているでしょう)。仕様、契約、振る舞い(この文脈で「振る舞い」って言葉使うのもどうかと思うが)などは、むしろ非防衛的にするための道具。

「ナントカ駆動」も手垢がついたな、と思ったので、デュアルプログラミング(dual programming)って言葉を考えてみたのだけど、ペアプログラミングと間違われそうなのが難です。デュアルプログラミングって何かって? ま、そのうち。