このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

タイムスリップ症候群

ある日、飲食店街をうろついていると、僕と同年代の男女、つまりオッサンとオバハンの一群に遭遇した。一人のオジサンが手を振りながら、「女の子はコッチ、男の子はアッチー」とか叫んでいるのだが、いい歳こいて「女の子/男の子」もねーだろうよ。

だが、これはおそらく、中学校か高校の同窓会なのであろう。そのとき彼/彼女らは、「男の子/女の子」に戻っていたのだろう。気分はタイムスリップ。気分だけがタイムスリップだから、異様な(あるいはおぞましい)光景となる。

と、何を言いたいのかというと、昨日、僕もタイムスリップしてしまった、って話。C言語風の呼び出しメカニズムについて書いていて、無意識に次の状況を仮定していた。

  • int -- 16ビット
  • アドレス -- 16ビット
  • long -- 32ビット

いまどきのPCとコンパイラなら:

  • int -- 32ビット
  • アドレス -- 32ビット
  • long -- 32ビット(64ビットもあるのかな?)

だろうね。知識としてはそうと知っていても、スタックの図示とかしているうちに16ビット時代にタイムスリップしてしまったよ。

そういえば(関係ある話か?)、田舎の川、なつかしさに錯乱して飛び込んで溺れそうになったことがあるなー、子供の頃に遊んでいた川なんだけどね。あらためて大人の目で見ると、非常に危険!遊泳禁止