このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

今日はダメー(ブログの記録は役に立つ)

今日は檜山さん、ダメです。持病化した“めまい”が出て起きられなかった。以上で[檜山の状況]報告は終わり。

で、なんとか起きられるようになってこうしてキーボード打ってるわけですが、念のためはてなブックマーク - めまいに関するm-hiyama-taxonのブックマークめまい -- あなどってはいけない - 檜山正幸のキマイラ飼育記を見て確認。

単なるめまいか、そうでないか判定するために、次を確認:

  1. しゃべれるか? 声を出してみる。とくに濁音・半濁音(例:だぢづでど、ぱぴぷぺぽ)。
  2. 寝たまま両手を上げてみる(「前にならえ」のスタイル)。
  3. 寝たまま両足を上げてみる。

小脳のコントロールが効いているかどうかを確認するには、人差し指で、ひざと鼻の頭を交互に触る運動をしてみましょう(右手、左手)。
以上のテストにOKなら、頭を動かさないようにして安静にしてればなんとかなるでしょう。

以上はお医者さんに教えてもらったことだけど、こうしてメモしておき、ブックマークしておけば、イザというとき(今日がそうだ)に役に立つぞ。いや、ほんと。