このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

VOODOOな理論達:人間は空を飛んでも不思議はないが燃えるから注意

恵比寿の本屋にいってみたら、「水は答えを知っている」など江本<えもと>本が目立つ場所に平積み。で、「TBSテレビ『金曜日のスマたちヘ』で、倖田來未さんが紹介」と張り紙がある。はああぁー?

[追記 date="2006-07-20"]平積み+張り紙は、版元のサンマーク出版が、これを機に「それっ」と気合いを入れているってことらしい。[/追記]

放送は6月14日と随分と前、なんでも、倖田來未<こうだくみ>さんが高校で授業をやるという企画で、女子高生相手にお水の講釈をしたらしい。例によって:

  1. 「ありがとう」「ばかやろう」の張り紙で、水の結晶が変わる。
  2. 人間の体の70%が水なのだから、人間も水と同様に「ありがとう/ばかやろう」で影響を受ける。

というアノ論理展開だったようだ。

結晶の美醜はもういいとして(もう飽きている)、体の成分の特性が人間の特性になるわけ? おそるべき還元主義だな。

  1. 人間の体の70%が水
  2. 水はH2O
  3. 人間の体の70%×2/3(ほぼ半分)は水素
  4. 人間は水素の特性を持つ。

よって、

  • 人間は気体
  • 人間はえらく軽い
  • 人間は燃える