このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

見間違いを空目と言う

「見間違いを空目とは言わない」はマチガイだったのですね。なんとまー、「空目」は辞書にも採録されている(僕は見てないが)と。ウーム。

「…でよろしかったでしょうか」にも慣れたし、「まぎゃく」「まはんたい」の意味もつかめるようになった -- 僕は言葉は変わるものだ、と思っているから目くじら立てる気はないのだけど、それにしても、変化・流動の速度がはやすぎるよね。

関係あるかないか分からんが、新宮様誕生のとき、お医者さんが「オギャーとおっしゃっていました」とか言っていた。新生児でも敬語を使わなきゃならないのはわかるが、「オギャー」と“おっしゃる”のかね? 「お泣きになる」もイマイチだし。敬語も難しい。