このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

業界横断型サブリミナル的CMの時代

メガネ業界は、某ビール・メーカーと裏で結託して、我々消費者にサブリミナル的メッセージを送りつけている -- なんて事実があることはまったく確認されていません

でもね、アサヒ極旨のCMを見てると、僕は「新しいメガネ買え」とそそのかされている気分になるんですよ。哀川翔さんのメガナ、妙に目立つでしょう。あーいうタイプがいまどきの流行らしいんですよ。この流行ってのは、メガネ業界が作為的に仕掛けているとしか思えないんですけどね。

以前僕がメガネを買ったときは、楕円形の小さなレンズに細いフレームが主流で、僕もそのデザインにしました。しばらくしてなくしちゃって、またメガネを見に行くと微妙にレンズが大きくなっているようでした。しかしそれでも僕は、小さなレンズと軽いフレームを選びました。

メガネなんてモンは大事に使ってなくさなければ5年10年使えるんですよね、でもメガネ屋さんは買い換えてもらわないと儲からない。で、デザインのはやりすたりを作り出しているんでしょう。最近は、レンズがまた大きくなりだして、フレームも角張って太く目立つものになってきています。ひょっとして、安倍首相のお父さんのような巨大“のび太”メガネがオサレになるかも。もー、いったりきたりしているだけじゃん、バカバカしい。

と、わかっていながらも「哀川翔さんみたいなメガナ買おうかな」と思ってしまうのは…… メガネ業界は、某ビール・メーカーと裏で結託して、我々消費者にサブリミナル的メッセージを送りつけているからでしょうよ(ハナシは冒頭に戻る)。