このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ゴミ分別Webサービスを作ってちょ

「事務所再生計画」にて:

今の部屋はもともと広くはないですが、ガラクタとデッドスペースのせいで余計に狭くなっているので、[略]

それでしばらくは、ガラクタ破棄日記でも書こうか、と。

とか書いたけれども、まーだ何もやってません。

でも、「これは捨てなきゃな」くらいは考えてますよ。そこで問題になるのがゴミの分別区分やら捨て方やら。例えば、ゴム草履ガラスの花瓶(みたいなもの)、昔の太いケーブルとかはどんな区分? 捻挫したとき患部を冷やしたスプレーが出てきたんだけど、これ燃えないゴミでいいのかな?

以前、なんかのテレビ番組でゴミの分別をクイズみたいにやっていたけど、正答率はだいぶ低かった -- この事態、ちょっと考えてみてよ、オカシイでしょ。クイズのネタになるような判断を一般市民が日常的にできるわけないでしょ。自治体や地域によっても分別区分違うし。

そこでだね、「ゴム草履」とか入力すると分別区分を教えてくれて、捨て方のガイダンスも出てくるようなWebサイト/Webサービス作ってくれないですかね。携帯からもアクセスできて、必要ならオフライン向けに分別データベースのダウンロードもできる、とかね。僕はあれば使うけどな。