このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

デカルト閉圏における絵算

昨日(9月9日)の圏論勉強会で、デカルト閉圏(CCC)の等式計算(equational calculation)が出てきました。

僕は等式計算できないし、できても納得感がないから、絵算(pictorial calculation)をしようと思いました。equational→pictorialの翻訳に手こずりましたが、絵算に持ち込んでしまえば、あとはなんとかなりました。

コンパクト閉圏では、絵を使ったラムダ計算が非常にうまくいくのですが、デカルト閉圏ではそれほどきれいな絵が描けません。それで、少しコジツケぎみの絵なんですが、これでも僕には等式計算より楽です。

とりあえず、equational→pictorial翻訳規則を書いた手書きノートのスキャン画像(デカイ、適当にサイジングしてね)。

この絵の根拠(合理化)とか、絵を使った計算例とかは、たぶんそのうち。