このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ジュンク堂新宿店 VS 紀伊國屋新宿本店

渋谷のブックファーストが去年10月で閉店したので、近くに大型書店はなくなってしまった。それ以来、専門書が置いてあるような本屋には行ってなかった。昨日、ものすごく寒かったけど本を買いに新宿まで出かけてみた。ものぐさな僕にとっては、渋谷と新宿の差は思いのほか大きいなー。*1

[追記] s/国/國/g [/追記]

で、ジュンク堂新宿店に初めていった。図書館みたいな棚は好きだけど、店が入っている新宿三越って建物がどうもなー。不便だ。それはともかく、2冊購入。

次に紀伊國屋新宿本店にも寄った。ここでも1冊。レジに本を持っていくと、ジュンク堂のビニール袋を指して、「それも一緒にいれましょうか」と、大きな手提げ袋にまとめてくれた。そのときは、「ライバル店での買い物もいやな顔もせず、親切だな」と思った。

その後僕は新宿の街を「紀伊國屋書店」のロゴ入り紙袋を持って歩いたわけだ。「んっ、待てよ」、この僕もささやかながらも紀伊國屋書店の広告に協力してるよな。ジュンク堂のロゴ入りビニール袋はといえば、紀伊國屋紙袋のなかに隠れて一切見えない。

あー、やっぱり、あきんどの世界は熾烈<しれつ>なのね。

*1:ブックファーストと一緒に東急ハンズにもよく行っていた。ブックファーストがなくなって、東急ハンズに行くのもめんどくさくなってしまった。