このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

拳銃を撃つお巡りさんとか先生とか

ちょっと遅れた言及だが、

いうことをきかない不良ヤンキーに対して拳銃を抜いて立ち退かせた、と。なるほど。

思い出したのは、新田たつおビッグマグナム黒岩先生*1。黒岩先生は(当時の)文部大臣に銃の所持を認められているから、拳銃を抜いて立ち退かせてもいいんだよ。オトガメなし。

赤塚不二夫のおそ松くん、天才バカボンに出てくる本官さんもしょっちゅう銃をぶっぱなしていたな。でも、今回のおまわりさんは本官さんよりずっとまともみたい。

さて、ジョージ・G・スピーロの『ポアンカレ予想』(asin:4152088850)にロバート・L・ムーアというトポロジーの先生の逸話があるのだけど:

講義中に学生が気を散らしでもすれば、ムーアは教室に六連発拳銃を持ち込み、それを教卓の上に置いて講義を続けたという話だが、実際に一回はそういうことがあったらしい。

本物の拳銃ぅ、ムーア先生、こえーよ、それ。

[追記]

うーむ、こいう子達には黒岩先生のマグナムが必要なのかもな。
[/追記]

*1:横山やすし主演の実写映画もあったようだ。