このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

水木センセイ、偉大すぎ!

水木しげるセンセイは偉大だとは思っていたが、もう、どうしようもなく偉大だな。すさまじく偉大だ。あまりにも偉大で、ひれ伏すしかない。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

奥さん(著者)の(気恥ずかしい、ありきたりの表現だが)素朴な献身に読みながら僕は何度も泣いてしまうのだが、水木センセイとつげ義春池上遼一矢口高雄荒俣宏などとのエピソードも興味深いです。なかでも、奥さんと南伸坊の初対面のクダリには大笑い。

頭が大きくて、三角で、それに小さな目鼻がついていてかわいくて、まるでおにぎりみたいな、一度見たら絶対に忘れられない顔をしている青年でしたから。失礼だとは思いましたが、ひと目彼を見たとき、私は笑いが止まらなくなってしまったのです。

「失礼だとは思いましたが」って、いくらなんでも失礼すぎるでしょ、奥さん。

実は僕も、築地を歩いている南伸坊さんを二、三度目撃したことがあるのですが、自画像イラストのまんま(背は割と高い)なんで驚愕した後で笑いをこらえるのに苦労しました。

その後、南さんはおにぎり顔の自分のイラストで有名になりましたが、そのイラストを見たら、あまりにそっくりで、また笑いが止まらなくなったりしました。

失礼すぎますが、おっしゃるとおりです、奥さん。