このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

安くて簡単でおいしい

僕は魚肉ソーセージが好きです。食欲がないときも魚肉ソーセージ

で、こんな本買いました。

はずめし―恥ずかしいけどうまい!涙と笑いのレシピ集

はずめし―恥ずかしいけどうまい!涙と笑いのレシピ集

魚肉ソーセージ料理ももちろん紹介されています。その他、安い食材と簡単な作り方の、ちょっともの悲しい料理がいろいろ。「とてもおいしい」と評価されているものも何品かあります。1品だけ作り方を紹介しましょう。

  1. 大根をうすくスライスする。
  2. 大根と都こんぶ2,3枚を交互に重ねる。
  3. 器に入れ、適当な重し(小皿でもOK)をのせて密閉(ラップでくるむとか)。
  4. 冷蔵庫で1,2日寝かせる。

上品な大根の漬け物になり、都こんぶも一緒に食べるとおいしいそうです*1

*1:まだ試してはいません。今度やってみよう。