このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

横道にそれすぎ

量子計算(量子コンピュータ)に少し興味を持った。物理の予備知識なしでなんとか理解できまいか? と。可逆計算(reversible computation)から入るのがよさそうだと見当を付けた。で、可逆計算のサンプルをJavaScriptで書いてみた。ら、思わぬところで動かない(いまだ解決できてない)。ウーム。JavaScriptライブラリとかのソースを読んだら、なんか似た状況の回避策があるのかも。と、ボチボチ読み出したら、JavaScriptソースを読んだり参照したりする環境が貧弱なのを実感。んじゃ、とJavaScriptソースリーディング環境を改善しよう、っと。

あれっ? 量子計算はドコいった??