このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

それは屁理屈というヤツじゃないか?

「スイカは野菜か果物か」に関しては、どうも僕(父親)の分が悪かったようです。が、君(長男)がいつでも正しいわけじゃない!

長男:「テストの見直しって、したほうがいいの?」
父親:「そりゃ、したほうがいいだろう」
長男:「俺は見直しなんかしない」
父親:「しろよ」
長男:「自分がやったことには自信を持たなくちゃ」
父親:「誰にだって間違いはあるだろう」
長男:「あるある」
父親:「特に君は、迂闊にいっぱい間違えるだろう」
長男:「間違ったら間違ったでいいの」
父親:「なんでえ?」
長男:「それは次の課題ってことでね、目標ができるでしょ」

長男:「俺は連絡帳にメモはしないの」
父親:「なんで?」
長男:「先生の話をよく聞いて憶えればいいんだよ」
父親:「忘れるからメモしろよ」
長男:「憶える力を鍛えなきゃ」
父親:「君はいつも忘れ物してるだろうが!」
長男:「してるしてる」
父親:「メモしないからだろう」
長男:「違う違う、憶える力が弱いの」
父親:「… それで」
長男:「だから、憶える力を鍛えるためにメモしないようにしているの」