このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

悩ましいはなんと言えばいいのか悩ましい

言葉が時と共に変化するのは当たり前の現象で、過去の正統的用法を守るよりは、現在において一般的に通じることがより重要だ、と僕は思っている。

で、「悩ましい」という言葉だが、最近は「なにか難しい状況にあって判断に苦しんでいる」といった意味で使われるようだ。でも、僕の感覚としては「悩ましい」は、女性ないしは女性の所作に関する形容詞だ。「彼女は悩ましい」とか「悩ましい姿」と言ったら、セックスアピールがあるって意味だろう。

今でも、性的魅力の意味で「悩ましい」を使うことがあるが、どうも「判断に苦しむ」ほうがはるかに用例が多いようだ。となると、性的魅力の意味を表現したいときはなんという言葉を使えばいいか、困ってしまう。いや、そんな状況がたいしてあるわけじゃないから困らないけど、いちおう言ってみた。