このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

聞かれたけど答えられなかった質問

次男:「おとうさん、北はどっち?」
父親:「えーと、太陽があそこに見えるだろう。で、今は午後3時だから…」

とか言ってみたが結局わからなかった。


次男:「ここは“つま先”でしょう」
父親:「そう」
次男:「ここは“かかと”だよね」
父親:「うん」
次男:「じゃ、ここは?」

インサイドキックで蹴るときボールに当たるところ(足の部位)ですが、なんというか分からなかった。 土踏まずじゃ足の裏だし。(画像は http://www.himaraya.co.jp/images/soccer003_img01.jpg より拝借しました。)


長男:「和平と平和はどう違うの?」

停戦や終戦の文脈では「和平」っていうのかな?


長男:「チャコールってどんな色?」
父親:「炭の色」
長男:「黒じゃん、黒のことチャコールっていうの?」

チャコールはちょっとだけグレーっぽい?


次男:「ヤケドすると、なんで水ぶくれになるの?」
長男:「ぶつけると、なんでコブができるの?」

「皮膚の組織が壊れて、それでぇー…」とか、なんかイイカゲンに答えておいたが、実は分からない。