このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

長男が幼児だった頃の、すべらない話

長男が最近気に入ってるもの; それは、録画した「人志松本のすべらない話」。繰り返し見てるようだ。

この番組のコンセプトは:

  • 人は誰も1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである

だと。そして、「出演者の話はすべて実話とされている」そうです。若干の誇張と脚色は入っているんだろうが、確かに「実話の面白さ」がある。

それで、「君が2歳くらいのときの、すべらない話があるよ」と言って昔話を聞かせたら、やっぱりすべらなかった。本人(長男)大笑いしていた。


長男が小さい頃、お菓子や果物などを「これ全部は食べられないねー、半分こしようね」と言って、しょっちゅう切り分けて食べさせていた。

さて、ある日池袋サンシャイン水族館に行ったのだった。大きなマンタがいた。

当時の父親:「うわー、マンタ、すごいねー」
幼児の長男:「すごいねー」
当時の父親:「マンタ、大きいねー」
幼児の長男:「大きいねー、半分こしないとね」

いやっ、マンタを半分にしちゃうと可哀想。