このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

モニャドセミナー第1回が終わって考え込んでいる

昨日、「技術者/プログラマのためのモナドと圏論」セミナー(略称「モニャドセミナー」)を行いました。今回もまたKuwataさんの報告があがっています。それに対してたけをさん(非参加者)がつっこんだりしてます。それらに対する応答は後にします。

Kuwataさんも言及してることですが、僕の目論見では「これは簡単な例」と思っていたモノが、実は簡単じゃなかったりとか、(僕にとっては)思いもよらないところで混乱が生じたりと、まー色々ありまして、説明すること/伝えることはやっぱり実に大変で難しいなー、とシミジミと思ったのでした。

それで別に落ち込んでいるわけではありませんけど、ウーム、ムムムムムーとか考え込んでいます。みなさんが指摘や質問をしてくれないと、そもそも考え込む機会も素材も与えられないので、どんな形であれ反応してくれた方々には感謝しています。ホントに。

フォローの方法や次回以降の筋書き/話題などについて、もうしらばく考え込んででみます。メール、コメント、トラックバック、機会があれば口頭でも、いつでもどこでもけっこうですからご意見・ご指摘をお聞かせください。

[追記]考えたことの一部をエントリーにしました。→「完全実装付きでもう一度お送りします、しりとりの圏」[/追記]