このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

スターウォーズ・グッズ取り扱い3店舗のその後

直前のエントリー「アナキン・スカイウォーカーは運動神経がいいから」より:

兄弟で「スターウォーズ2」のDVDを見ていて

最近は次男もスターウォーズのファン。そういえば以前は、スターウォーズの輸入オモチャを扱っている店に長男を連れて行ってたな。

「コーヒーを飲みに小さな旅」より:

八幡通りから恵比寿コースで特筆すべきは、D-FORM、Monster Japan、Mr. CRAFTという、そのテ(輸入オモチャ/雑貨)の店が3つもあること。もっとも僕は、そのテの趣味はないから特に感慨もないのだけど、子供は喜びますね。

久しぶりにこの3つのお店をたずねてみた(次男と)。

D-FORMはかなり様変わりしていて、もうオモチャはあまり扱っていない。R2-D2のゴミ箱はあったが、まー普通の雑貨屋さんという感じ。以前は店内にモノが溢れかえっている感じだったが、こざっぱりした。閑散としてさみしくなったとも言える。

Mr. CRAFT はなくなっていた。4階だか5階までオモチャ(ホビーグッズ)のビルだったが、http://www.kotetsu.info/archives/2008/09/mrcraft.php とかを見るに、去年(2008年)9月に倒産していたようだ。普段は特に気にしてないから、僕は閉店も知らなかった。

Monster Japanは健在。スターウォーズものも多くて、次男は喜んでいた。

ネットショップが台頭し、趣味嗜好の出費は切りつめる傾向があるだろうから、オモチャ・ホビーのお店は苦しいのだろう。実利実用と無関係なところにも人が集まるのが文化と余裕の象徴だと思うけど、余裕がないのだから文化どころではないというご時世か。さびしい。