このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ナルホドー! 使って分かった Mercurial と Bitbucket の便利さ

Kuwataさんに勧められ/教えてもらって、バージョン管理システム Mercurial (http://www.selenic.com/mercurial/) と、オンライン上でMercurialリポジトリホスティングしているサイト http://bitbucket.org/ を使い始めました。まだ全然ちゃんとは使えてないのですが、それでも、かなりいい感じだわー。

Mercurialは、とにかくお気楽で自由度が高く、心理的な負担感が非常に小さいですね。実は僕は、分散バージョン管理という発想と仕掛けを最初はまったく理解できず、「エエーッ?なんだそれ」「そんなんでうまくいくのかよ?」とかグダグダ言っていたのですが、いったん使い始めればラクチンラクチン。

分散管理のメリットが納得できると、今度は、中央リポジトリだと思えるBitbucketの存在意義が分からなくなったんですが、こっちもなんとなく使い始めると、「はっれーっ、便利だわコレ、ニャルホドニャルホド」みたいな。

こういうのは、概念的な説明が難しいですね。理屈を先に理解しようとすると、僕みたいに障壁を感じますよ。「四の五の言ってないで、使ってミソ」ってことです。