このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

田辺さんの単純平面タングル(SPT)圏デモの画面ショット

「田辺さんの圏論デモ、こりゃオモロー」で紹介した田辺さんのエントリーに、画面も付きました。

田辺さん、ありがとうございます。

それとは別に、某太田君が画面ショットを送ってくれました。どうもありがとね。メール文面を引用:

太田です。

静止画ですが、各パターン撮ってみました
4つの円を左から 1、2、3、4としています。

あの後遊んでいたら、1,2とか3,4という組み合わせだと
延々繋がることがわかりました。

 - 1,2の組み合わせだと必ず交互
 - 3、4の組み合わせだと3、3とかも可

[追記]画像が大きいので、そのままだとサイドバーとかぶってしまうことが多いようです。それで、 width="100%" を指定したのですが、そうすると小さく見にくい画像になってしまうことがあります。原寸大の画像を含むエントリーは:

[/追記]

↓が初期状態の画面。



4つの円を左から 1、2、3、4としています。」ということです。

それで、↓は1番と2番の結合。下側に結合の結果が描いてあります。静止画だと分かりにくいけど、1番が2番の穴にはめ込まれてグリグリと回転して位置合わせして、それから境界(円環内部の円)が消えるんだよね。



↓は3番と4番の結合。



次は2番、1番の順で結合↓ 1番、2番のときと比べてください。



↓は4番と3番。



3番と3番も結合可能でこんな↓ 1つ前と完全に同じじゃないよ、星の位置に注意。でも、トポロジカルに区別できないなら通常は同一視します。




太田君の“発見”についてチョット言っておくと; 4つの射(ヒモ模様)を左から A1, A2, A3, A4 として、円周上の点の個数を勘定すれば、射の域/余域はわかります。次のとおりです。

  1. A1:5→7
  2. A2:7→5
  3. A3:20→20
  4. A4:20→20 (A3と事実上同じ)

射の結合可能性(composability)から、A1;A2、A2;A3 A3;A4 などは作れますが、A1;A3 とかは無理です。

太田君曰く:

  • 1,2とか3,4という組み合わせだと延々繋がることがわかりました。

A1;A2;A1;A2 とか A3;A4;A4;A3;A3 とかも作れるってことです。

  • 1,2の組み合わせだと必ず交互
  • 3、4の組み合わせだと3、3とかも可

これは、それぞれの射の域/余域と結合可能性からの帰結です。