このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

とりあえずやっちゃう力

hiroki_fさん(a.k.a. ジョニー or ヒロくん)が、層圏トポス合宿を企画しているようです。「えっ、本気かよ」と思いましたが、とりあえずやっちゃうようです。

そもそも、「層・圏・トポス 現代的集合像を求めて」勉強会のときも、僕は「そんな企画して、誰が来るんだよ」みたいなことを言ってました。まー、モニャドセミナーだって人のことは言えない企画ではありますが、、、

Tokyo Quantum Meetingのときも、一介の学生であるジョニーが、国際的な最前線にいる研究者をかき集めて会議をとりあえずやっちゃったのには驚き感心しました。

すっぱい葡萄の論理で「やらないこと」を自己正当化したり、やらない自分を慰撫したりする情けない大人(つまりは僕のことだが)には、ジョニーの「とりあえずやっちゃえ」は、横からグダグダ言いながらも、実は刺激になったりしてます。

「恥をかいても、失うものなんてありゃしない」という点(だけ)では、僕も若者なみだと思っているので(まったく自慢にナンネー)、思いついた事は、いや思い付き3回に1回くらいは「とりあえずやっちゃう」ようにしようか、と。