このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

教えるお父さんたち

小耳にはさんだ親子の会話(ウチのことじゃないですよ)。

子供さん:「ミルクレープってなに?」
お父さん:「ミルクがいっぱい入ったクレープだよ」

これはちょっと違う気がしますが、まー、僕も同じようにイイカゲンに答えていることがあるからなー。



夏休みの国語の宿題でしょうか? 「比喩表現の例文を作れ」という問題を親子で考えているようです。

子供さん:「比喩ってなんなの?」
お父さん:「よく似てるものに例えること」
子供さん:「…」
お父さん:「ナントカみたいな、とか、ナントカのようなもの、とか」
子供さん:「…」
お父さん:「ナントカみたいな、のナントカを考えてみな」
子供さん:「おいしいみたいな」
お父さん:「そういうのは違うよ」

なかなか例文が出てこない。お父さん、ついに自分で言ってしまいました。

お父さん:「お母ちゃんはアザラシみたいだ、とか」

その例文を採用していいのでしょうか?