このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

「とうちゃん」は無理

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20091006/1254834404 :

ひげ太が「とうちゃん」と僕を呼んでいる気がするんだけど、妻には「もーうゃん」と聞こえるとか。

ひげぽんさん、あえてハッキリと申し上げますが、「とうちゃん」は空耳で奥様の「もーうゃん」が正しい。ここでなんとかして「とうちゃん」と呼ばせようとか努力しないほうがいいですよ。

僕の例を話すと: 長男のとき、最初から「おとうさん」と呼ばせようとしたのです。でも長いからとりあえず「おと」にしました。が、全然だめ。父親(僕)を認識しているのだけど、音声で呼んでくれない。母親のほうは「かー」とか「かーかー」と呼ぶので「とー」「とーとー」に切り替えてみたけどダメ。もうしょうがないので、一時的に「パパ」にしたら呼ぶようになりました。だいぶ大きくなってから「おとうさん」に直しましたけど(最近はオヤジと呼びたがっている)。

「と」(おそらくタチツテトの音)は発音しにくいのだと思います。「ん」とか「ま」(たぶんマミムメモ)は発音しやすく、「か」、「ぱ」もなんとか。次男のときも「と」は難しいようだったので、「と」系で最初から呼ばせるのはやめたほうが無難です。