このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

その1:樋浦秀樹さんが亡くなりました

樋浦秀樹さんが4月7日にガンで亡くなりました。検索してみると、既に訃報はインターネット上に広がっているようです。

今年2月に僕は、小林龍生さんと一緒に樋浦さんとお会いしました。

From:   Hideki Hiura <hiura@linuxfoundation.org>
To:     <檜山>
Cc:     <小林さん>
日付    2010年2月3日8:47
件名    Re: 会場は東京駅八重洲口のやなぎ

体調不良の中、お越し頂きありがとうございました。

とても楽しかったです。
3月19日近辺に再訪日予定なのでその近辺でまたご一緒できると
うれしいです。

「体調不良」とは僕(檜山)のことです。風邪を引いていたのです。不調だった僕に比べれば、樋浦さんのほうが快活におしゃべりをしていたのです。でも、「3月19日近辺」に会うことはできませんでした。なんて言ったらいいのか分かりません。

「うわーーっ、これはぁ。… なんか涙がにじむ思い。」から引用:

ひょんなことから失われたと思っていた古いファイルが出てきて、読み返したら; なんなんだろう、「懐かしい」という、… それだけではない、おそらくは最近の状況に起因するであろう強い感情に襲われて、僕は涙ぐんでしまいました。

どんなファイルが出てきたのか、なんで僕が泣きそうなのか、そのことの一部はたぶん後日に書きます。

僕が泣きそうになっちゃう背景は、今書いた事情です。「失われたと思っていた古いファイル」については次の(二番目の)エントリーで紹介します。今日の三番目のエントリーで、「古いファイル」の話と少しだけ樋浦さんの話をします(「少しだけ」以上に話す気にはなれないので)。