このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

あらためて東スポはえらい

http://twitter.com/nikkan_gendai/status/14204177431 : 夕刊紙「日刊ゲンダイ」公式ツイッターです。本日発売紙面(関東エリア発行版)の見出しをどんどんつぶやいていきます。

日刊ゲンダイ ・ 社会/東国原浮かれ知事に天罰 口蹄疫大被害と疫病神知事 お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか

えっ、ホントにこれが見出しになったの。

「浮かれ知事に天罰」、「お笑い芸人失格人間」って、こんな言葉を見出しに採用するって。考えた本人もそれを通してしまう機構も、知性の欠片もないし、価値観と精神がひどく歪んでいるし。ちょっと、いくらなんでも酷すぎないかぁ。



思うに、「ここに書かれていることは何の信憑性もない」という評価とポジションをいち早く獲得した東スポはえらいな。若い頃に、一回りほど年上の人に聞いた話だが、ケネディ大統領が暗殺された当日でも、東スポの一面はプロレス・ネタで、ブラッシー(往年の悪役レスラー)が誰それに噛み付いた*1とかいう記事だったという。信念がなくては出来ない決断だと思う。

*1:「文句を付けた」とかじゃなくて、ほんとに噛み付く。ブラッシーは噛み付き魔とか吸血鬼とか呼ばれてました。東スポの見出しは「吸血鬼ブラッシー来襲」とかでしょうね。