このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

いっちゃってるURL

「RESTfulなWebサイトと拡張子を含むURLについて」という記事で、/articles/search?words=Web+フレームワーク&lang=ja というクエリー文字列の付いたURLを嫌って、次のようなURLに変換するのはいくらなんでもバカバカし過ぎるだろう、という話をしました。

この例は、「名前=値」というパラメータを「/名前/値」というパス名にするものです。

DMM.com(デジタルメディアマート)という実在のサイトが、もっと露骨なURLを使っていました。

  • http://www.dmm.com/digital/tod/-/list/=/sort=date/

ウーム、sort=date (もちろん、日付順に並べる指示)というパラメータをスラッシュで挟んでいます。ハイフンやイコールだけのディレクトリー名も意味不明だし*1。どんな意図でこんな面妖なURLを使うのか? ちょっと想像できません。やっぱり、「クエリー文字列はダメ」という教条主義なのかな。

*1:たまにこういうURLを目にするので、ハイフン、イコールが入るURLを使用する流儀とかWebフレームワークがあるんでしょうかね。