このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

sedの正規表現がひどい件

sed正規表現 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231161/ より引用:

メタ文字 意味
. 改行文字以外の任意の1文字
* 直前の1文字の0回以上の繰り返しに一致。直前の文字は正規表現でも構わない
^ 行の先頭
$ 行の末尾
[ ] かっこ内の任意の1文字に一致。ハイフン(-)で範囲指定もできる
[^ ] かっこ内の任意の1文字に不一致。ハイフン(-)で範囲指定もできる

いたって素直でまっとうな正規表現でいいんじゃないのかな、と思いますよね。

ところが、

メタ文字 意味
\+ 直前の文字の1個以上の繰り返しに一致
\? 直前の文字の0または1文字に一致
\| いずれかのパターンに一致

Emacsだと \| とか使うけど、* が使えるのに \+ と \? はないでしょうよ。

改行の扱いもひどいけど、\+ と \? もどうなのよ、コレ。

だったらsedなんか使わなければいいじゃないかって? いやっ、お手軽だから好きなの。(好きか嫌いかドッチやねん?>自分)