このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

もう普通に働けば

おはようございます。「こんな場合に仕事なんてしてられねー」という人、「じゃー、なにすんだ?」と。

今日は土曜だから働かんでもよろしいが、月曜 じゃなくて火曜か、火曜からは被災してない人は普通に働きましょうよ。停電とか交通機関とかの問題は残ってますが、なんとかなるレベルでしょう。([追記]自宅待機なのでどうしようもない、とかなら事情は別ですが。[/追記]

もともと僕は働くのが好きなわけではないし、人に働けと強制するなんてさらに嫌いだけど、悲痛な顔して落ち込んでいて何かいいことありますか? 祈るのは5分もあれば済むだろうし、闇雲に被災地に押しかけても迷惑なだけ。醜悪なドキュメンタリー(風な)映像を見たり、インターネット上のバカバカしいデマに付き合ったりするくらいなら、いつもと同じことをすればいいでしょ。

いつもと違う、はなはだしく違う事態が起きてますが、それに対して「いつもと違う」どんなことが出来ますか? その「違うこと」は良いことですか? 誰にどんな利益をもたらしますか? …… と考えてみて、やはり「いつもとは違う」が「自分にはやるべきこと」がある方はやればいいでしょう。しかしこれらの問にうまく答えられないなら、いつものように消費し、いつものように生産し、いつものように享楽し、いつものように堕落し、いつものように後悔し、いつものように泣き、いつものように笑う生活をすればいいんじゃないか、と。