このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

臨機応変

小佐古敏荘氏が「場当たり的だ」と政府を批判、てことだが; テレビのニュースで「臨機応変で場当たり的」って言っていたのが分かった。「臨機応変=機に臨んで変に応ず」って、むしろ褒め言葉として使う用法が多いと思うのだけど。

小佐古さんの言動の内容的なことにコメントする見識はまったく持ちあわせてないけど、批判の文脈で「臨機応変」はオカシイと思うな。

シロートの僕も、「… この数値を小学生らに求めるには、学問上の見地や私のヒューマニズムから受け入れがたい」というあたりに、とても真摯な姿勢を感じるんですけどね。