このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

プチリョンコとデマルチプレクサ

NHK教育テレビ*1の「ピタゴラスイッチ・ミニ」で「プチリョンコ」ってコーナーがあって、一群の積み木のような板に一文字ずつ「プ」「チ」「リ」「ョ」「ン」「コ」と書かれた列がベルトコンベアーで流れていく。出口で、左右に振り分けられると、「プリン」と「チョコ」になる。

これって、デマルチプレクサだよね。マルチプレックスは、複数の情報ソースからの信号を1つの伝送チャンネルを使って送ることだけど、出口(受け側のエンドポイント)では、多重にエンコードされた信号をデコードして分解しなくちゃならない。この分解を行う装置やソフトウェアがデマルチプレクサ。

なので、「プチリョンコ」を「プリン」と「チョコ」に振り分けるあの装置はデマルチプレクサ。子供にデマルチプレクサを教えたいのか、NHK。やるなー。

*1:最近は「Eテレ」って言うんですか?