このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

バルセロナ vs サントス 異聞

長男はサッカーが大好き。僕も長男も行く美容院などでは、長男がサッカーの話ばかりするので、なんか僕もサッカーファンだと勘違いされたりするのだが、そんなことはない。僕はあんまり興味ない。

で、長男は、「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の決勝(2011-12-18)を見に行って、ナンヤカンヤとその話をしてくれるのだが、僕の興味を引いたのは次の4つ。

  1. 試合が行われたスタジアムは、TV放映などで「横浜国際総合競技場」と呼ばれているが、ほんとは「日産スタジアム」。「TOYOTAプレゼンツ」なので、「日産スタジアム」は具合が悪いので旧称を使ったのだろう、と。
  2. 長男は、テーマ曲をKyleeが歌っているときにトイレに行ったそうな。皆んな曲を聞いて盛り上がっているあいだに、と。そしたらトイレに長蛇の列。「ええー、みんな、なんでテーマ曲聞かないのー」。お前も聞いてないだろ>長男。
  3. サントスのサポーター達。最初は元気に応援していたが、だんだん落ち込んで静かになった。が、帰りはまた元気にはしゃいでいた。どうやら「準優勝だ、やったー、オメデトー」ということだったらしい。
  4. 「なにが可哀想ってね…」。長男が最も可哀想だと思った人は会場警備員だそうだ。「メッシ率いるバルサ vs. ネイマールを擁するサントス」の世紀の決戦なのに、一切試合は見ずに、観客のほうを監視してなくてはならない。チラリと後ろを振り向くこともせずに。「あれは可哀想だ」。