このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

コンパクト閉双圏

昨日は変な時計の紹介とかしてしまったのですが、ネタ元は、マイク・ステイ(Michael A. Stay)の次の記事です。

この記事の最初の一文が(僕には)なんか意味不明で、その文のなかに「25個の時計」へのリンクが含まれていたのでした。

記事は比較短くて、結合律や単位律に相当する図形が描いてあるので眺めるにはいいのですが、内容は(僕には)難しいなー。
より詳しくは、マイク・ステイの(書きかけ?)41ページの論文にまとまっています。

マイク・ステイは計算科学に詳しい人なので、コンパクト閉双圏も計算科学への応用があるのかもしれません。今日の段階ではよくワカッテナイので、もう少し理解できたら話題にします。(理解できなかったら話題にしません。^^;)