このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

気持ちの問題ではない

サッカーの戦術のことは分からないので、オリンピックの試合と監督を批判も擁護もできませんが、僕が普段言っていることに近いので次の文章には共感できました。

http://news.livedoor.com/olympic/london2012/detail/6850648/

「気持ちが強い方が勝つ」、みたいなことを試合前に日本の両監督(佐々木監督、関塚監督)は盛んに言っていた。もちろん、精神論も重要だと思うが、公にはあまり持ち出して欲しくない。玉砕という嫌な言葉を思い出してしまうし、あまりにも論理性に欠ける言葉だ。第一、もし負けたら、気持ちが弱かったという事になるのだろうか。選手がそれを言うのは良いが、監督が言ってしまうと、選手に全ての責任がある様に聞こえてしまい、職務放棄なのではないだろうか、と思ってしまう。