このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ゾンビカフェって、勝手にメール出す?

メーラーデーモン(のたぐい)から、身に覚えのない配送失敗のメーッセージが戻ってきてます。

--転送されたメッセージ--
Subject: 友達に「ゾンビカフェ」に招待された!
From: 檜山のメールアドレス
Date: Fri, 9 Nov 2012 18:29:45 +0900
To: 知人のメールアドレス

元気かい?一緒に「ゾンビカフェ」で楽しまない?http://itunes.apple.com/jp/app/id459677399?mt=8

「ゾンビカフェ」は、子供たちがiPadで遊んでいたゲームで、そのiPadには僕のWebメール・アカウントが入っている状況。僕が知らないあいだに、アドレス帳にあった宛先に送信されたように思えます。もし、そういうメールが行ってしまったのなら、受け取った方にはゴメンナサイ。

「ゾンビカフェ」はマルウェアかと思ったけど、そういう評判はないようだ。インストール時かプレイ中に「アドレス抜くよ」に同意してしまったのか? 事情がよく分かってない。

[追記]推測しかできないのですが、どうも、「ゾンビカフェ」の「友達を招待する」のようなボタンを子供が押したらしいですね。それで、僕(檜山父)のメールアカウントからメールが飛んでしまった、ということでしょう。子供と一緒に使うときは注意しないといけないですね。[/追記]