このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

クラブワールドカップ2012 準決勝@横浜

12月13日(木曜)の夜、クラブワールドカップの準決勝「チェルシーイングランド) vs モンテレイ(メキシコ)」戦を長男と見てきました。僕はたいしてサッカーファンでもないのですが、長男を連れて行ったというか、同伴させられたというか。

横浜線小机駅から横浜国際競技場日産スタジアム)に向かう途中は縁日みたいで、照明で浮かび上がる巨大な競技場もちょっと幻想的。ウキウキワクワク感がありましたね。

7時半キックオフ。寒い! 寒いのが大の苦手の僕は、もうダメ。前半終わる段階でもう帰りたくなりました。後半がはじまって、「まだ45分あるのかよー」とか思っていたら、後半開始15秒でフェルナンド・トーレスが2点目(1点目は前半17分にマタ)。あっという間で、長男はこのゴールを見過ごしてしまったくらい。その後すぐに、モンテレイオウンゴールで3点目。

そろそろ試合も終わる時間帯で 3 : 0 だったので、モンテレイファンでも帰る人がチラホラ。僕は、「モンテレイもがんばって1点入れろよ」という気分でした。そしたらなんと、試合終了まぎわ、ロスタイムにモンテレイが一矢を報いたじゃないですか。「よし、よくやった」と拍手したら、周りはどうもチェルシーファンらしく、浮いてしまった。

決勝は12月16日(日曜)、「チェルシーイングランド) vs コリンチャンス(ブラジル)」ですね。こっちはテレビ観戦 -- 寒くなくていいや。

[追記]サーカー観戦の持ち物は検索で調べると出てきますが、僕が忘れてしまったもの。

  1. 濡れティッシュ -- なにか食べた後に手や口元を拭くため。普通のティッシュも多めに持っていったほうがいいですね。
  2. 座布団 -- タオル(タオルとビニール袋は必須)で代用しましたが、座布団あったほうがいいみたい。

[/追記]