このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

X for Xxx

"Short Contributions from the Workshop on Algebraic Process Calculi: The First Twenty Five Years and Beyond"(http://www.brics.dk/NS/05/3/BRICS-NS-05-3.pdf)という論文集に "V for Virtual" という論文があり、タイトルにひかれて眺めてみました。Microsoft Researchのかた(Andrew D. Gordon)が書いているんですが、Virtual PCやVirtual Diskの代数的計算の話で、僕の興味とはちょっと離れていました。

最近のモナドの話で名前を出したラルフ・ヒンズ(Ralf Hinze)達のチュートリアルに Ralf Hinze, Jennifer Hackett, Daniel W. H. James, "Functional Pearl: F for Functor"(http://www.cs.ox.ac.uk/people/daniel.james/functor/functor.pdf)てのがあります。何人かの登場人物の対話で説明が進んでいくスタイルで、僕、このテの対話形式は苦手なので、ちょっと‥‥

ところで、V for Virtual映画『Vフォー・ヴェンデッタ』(V for Vendetta)のもじりでしょう。『Vフォー・ヴェンデッタ』は2005年(日本では2006年4月)の映画ですが、当該の論文集も2005年ですし。F for Functor も同類の気がします。

Vフォー・ヴェンデッタ』は、渋谷東急で見た記憶があります。今はクロスタワー内にありますが、かつては東急文化会館(現在のヒカリエ)のメインの映画館でしたね。『Vフォー・ヴェンデッタ』の主演は、『マトリックス』のエージェント・スミスの人だったみたい*1ですが、ずーーっとガイ・フォークスのマスクを被っていたので、誰だか分かりません。声も後から入れたようだし。俳優さんとしては、面白くない仕事なんじゃないのか? と思ったり。

画像は http://dmg.shop-pro.jp/?pid=21536177 より:

[追記]東急文化会館の渋谷東急は2003年閉館で、2006年当時、渋谷東急は既にクロスタワーでした。そのクロスタワーの渋谷東急も、もう閉館しているようです(知らなかった)。2012年12年19日のCINERA.netのニュースによると:

谷東急は、東急レクリエーションの直営映画館。2003年に閉館した渋谷東急文化会館内の同名映画館に代わり、同年青山通り沿いの渋谷クロスタワー2Fに開館した。松竹東急系を中心とした数々の話題作を上映し、2011年からは3Dデジタルシネマシステムも導入している。閉館理由としては、10年間の定期建物賃貸借契約が2013年5月末をもって満了を迎えることが挙げられている。現在の上映作品はダニエル・ラドクリフ主演の『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』と、フランス映画『最強のふたり』。

最強のふたり』って、「最強のモナドとモナド工場の秘密」のタイトルに使ったネタだ。わりと最近(今年の3月)も『ジャックと天空の巨人』をクロスタワーで観たのだった。ロビーがすごく広くて良かったんだけどなー。[/追記]

*1:ヒロインは、『スター・ウォーズ 』シリーズのパドメ役だったナタリー・ポートマンだったのですが、なんだかサッパリ記憶にないです。