このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

印刷ダイアログのページ指定のUIに一言

今朝、firefoxブラウザから印刷しようとしました。印刷開始ページと終了ページを指定するダイアログが出ます。特に指定しなければ全ページ印刷ですが、ページ指定の場合のデフォルトは開始ページも終了ページも1です。2ページ目だけ印刷しようと、印刷開始ページに「2」と入力してENTER。

そしたら、「開始ページは終了ページより小さい値にしてください」と言われた。

開始ページに「2」って入れた段階で終了ページも「2」に変更してくれてもいいんじゃないの。最初のデフォルトが「1から1」と単一ページ指定なんだから、「ユーザーが指定した開始ページだけ(単一ページ)を印刷するのがデフォルト」「開始ページのデフォルトは1」というルールならツジツマあうでしょ。

ユーザーが終了ページを入れ忘れたり、あるいは指定することを知らなかった場合のことを考えれば「開始ページは終了ページより小さい値にしてください」かもしれないが、合理的なルールにより補正できる状況でエラー報告するのは、僕は気が利かないと感じます。