このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

論理学と狭い世間

昨日(2014-03-19)、大西琢朗さん、久木田水生さんとお会いしました。二人とも論理学者です。他の分野の研究もなさっていますが、たぶん「論理学者」でよいんじゃなかろうかと。

大西さんも久木田さんも、Webページ(上記のお名前の部分がリンク)に論文・論説を公開されていて、ダウンロードができます。大西さんの博士論文である「証明論的意味論と双側面説」(PDF, 175ページあります)とか、久木田さんの圏論に関する「米田埋め込みと米田の補題」(PDF)とか「イデアル完備化は左随伴である」(PDF)とか、証明論や圏論に興味を持っているかたなら読みたくなる内容でしょう(読みきれるかどうかは別問題)。

ところで、お二人は丸山善宏さんや矢田部俊介さんと親しいとのことでした。丸山さんも矢田部さんも僕はお会いしたことはありませんが、丸山さんに関しては「丸山善宏さんの「圏論的双対性の理論入門」と understanding conferrability」で言及したことがあり、矢田部さん(id:ytbさん)はこのダイアリーにトラックバックやコメントをいただいたことがあります。

検索してみたら:

  1. d.hatena.ne.jp/ytb/20061024/p1 からトラックバック
  2. d.hatena.ne.jp/ytb/20090909/p1 からトラックバック
  3. http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20081105#c1225896986 にコメント
  4. http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20100225#c1267105528 にコメント(なぜか「初めまして」)

オンライン上のやり取りではありますが、矢田部さんとはまんざら知らない仲でもないでしょう。「世間は狭い」と思いましたが、論理に興味を持つような人の絶対数が少ないので、狭くて当たり前だというハナシもありますね。