このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなブックマークのURLと画像倫理基準

僕は何年にも渡って、最新のはてなブックマーク情報は http://b.hatena.ne.jp/hotentry/daily で見るもんだと思っていました。dailyというくらいだから、「本日のホットエントリー」だと解釈していたのです。このURLがブラウザに登録されていました。

月曜に書いた記事がけっこうなブックマークを集めたので、これはホットエントリーに載ったろうと http://b.hatena.ne.jp/hotentry/daily を見に行ったら、ナイ。dailyというのは1日前アーカイブだったんですね。紛らわしいURLだなー。

結局、「昨日のホットエントリー」として http://b.hatena.ne.jp/hotentry/daily(http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20150929)に載った自分の記事を見たのですが、奇妙なことに気が付きました。

記事ごとにサムネイル的な画像があります。他の記事を見ると、ページの最初に現れる画像が使われています。僕の記事なら画家・ティントレットによる(アダムとイブの)イブの絵が来るはずです。でも、そうなってないんです。2番目の画像が採用されています。

これって、はてなブックマークには画像の倫理基準があるってことじゃないでしょうか。イブの絵は宗教画で卑猥なモノじゃないですが、裸は裸なんでハネられたのでしょう。

でもね、2枚目の画像も裸なんですよ。とにかく明るい安村さんの裸。

「ティントレットのイブ」と「とにかく明るい安村」さんで、どちらが情欲を煽るものかと言えば、まーどっちもどっちでしょうよ。イブを避けて安村さんを採る理由が分からないなー。

「技術のはてな」ですから、コンピューターによる画像認識とか使っているのかも知れません。それなら、宗教画が分からなくてもしょうがないです。

まとめると:

  • はてなブックマークには画像の倫理基準があるようだ。
  • 判定には画像認識を使っているのかも知れない。
  • 人の目視による判定だとすると、担当者は宗教画に理解がない。