このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

読み方が分からない 2

読み方が分からない」で「八幡」の読み方を話題にしました。他にも読み方が分からない例があります。

定食屋や居酒屋のメニューで「焼豚」という文字を見るとなんて読むか悩みます。「チャーシュー」が多いでしょうが「やきぶた」もあります。

Wikipediaの「チャーシュー」の項目に、

日本語で焼豚(やきぶた)ともいわれるが、厳密にはこの両者は異なる

なんて書いてあります。ただし、現状では「要出典」が解決されてないので、詳細は分かりません。

もうひとつ、焼鳥の「鳥」を「豚」に変えた焼豚があるんですよね。こっちは「やきとん」です(↓広告じゃないよ)。

[*1]