このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

あのサンプル画像の正体

画像処理のサンプルとして、次の女性の肖像がやたらに登場しますよね。もう定番です。

[*1]

この画像は、もっと大きな写真から顔の部分だけを切り出したものです。

[*2]

もとは、ヌードの全身写真です。ここに画像を挿入するのは憚られるので、リンクだけにしておきます。

右下に PLAYBOY'S PLAYMATE OF THE MONTH とあります。あーなるほど。いかにもPLAYBOYのグラビアっぽいですね。

Wikipedia項目PLAYBOYを調べてみると:

最も売れた号

『プレイボーイ』で過去に最も売れたのは1972年11月号で、716万1561冊を記録した。また、この号に含まれていたレナ・ショブロムのヌード写真はその一部がスキャンされて画像圧縮アルゴリズムの評価用テスト・イメージとして標準的に使用されるようになった。この画像は同分野では単に「レナ」として知られている。

そうか、あの画像はレナさんの顔だったんですね。