このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Ring, Rng, Rig

環(ring)から単位元必須の要求を外した代数系をRngと呼ぶことがあるんですね。知らなかった。

語源は「a ring without "i"」というダジャレです。ルングと発音すると書いてあるけど、(カタカナじゃない)日本語訳をどうするか?困りますね。別名として出されているnon-unital ringなら、「非単位的環」と直訳できるし、意味もすぐに分かってイイような気がします、洒落てないけど。

ダジャレと言えば、Rig(リグ)というのもあります。

  • nLab項目: Rig

こっちは「a ring without "n"egatives」で、負の元を持たない、あるいは引き算が出来ないかも知れない環です。このダジャレを言い出しのはローヴェル(Lawvere)らしいです。「半環」(semiring)という普通の言い方があり、Rigより普及しているでしょう。

駄洒落たネーミングって、あんまり一般化しないみたい。